LEDスペーサー

今年のお盆はギッチリと作業に集中出来たので、複数品について並行作業をしていましたが、思いのほか作業が捗りました。(お盆中は通販の方が落ち着くので助かりますね。)
「少々時間が掛かります。」と伝えていたお客様方にも、予定より早くお渡し出来ました。
 
 
本日は、午前中は加工途中の商品を仕上げ、午後からUA5インスパイアテールのLED加工について集中的に作業しました。
その中でも今日は一番手間の掛かるスモール&ブレーキ(メイン)です。
イメージ 1
進捗状況についてはLEDにスペーサーを組付け基盤に刺しただけです。
はい・・・これだけです。(半田付けもまだです)
 
見た目はとても地味ですが、これがまた時間の掛かる作業なんです。
 
今回はリフレクターを組み合わせて点灯させますが、レンズカットによる不要な拡散を抑えるために、リフレクターを可能な限りレンズ面に近付けなければいけません。
 
そのために↓のスペーサーを
イメージ 2
1個ずつ
1.LEDを組んだ状態で基板に刺す
2.リフレクターを仮当てしレンズ表面までの距離を図る。
3.長ければスペーサーをカット、短ければLEDの足を延長・スペーサーの継ぎ足し
4.再度基盤に刺して確認
の繰り返しで長さを決めて行きます。
ミリ単位の作業になりますので、集中力も何度となく途切れそうに・・・
ここまでの作業で実に7時間掛かりました。(^^;)
 
因みに、このスペーサーは国産品なのですが、加工性が良い・何通りかの使い方が出来る・組付けたLEDが滑りにくい等、何気に便利品です。
安価なスペーサーも何種類か試した事があるのですが、ここまで精度の良いものはありませんでした。
さすが国産と言った所でしょうか。
(自動車部品へのLED加工の際は、振動対策が意外と重要です。)
 
 
反対側も同じ作業をしなければなりませんので、時間短縮のため型取り基盤にスペーサー寸法を書き込んでおきました。
イメージ 3
これで幾らか作業時間が短縮出来ます。
 
 
しかし、大変なのはこれからで、1つずつLEDを半田付けしながらLEDの水平・垂直位置を揃えなければなりません。
同じ場所の連続半田付けは絶対NGなので、時間を空けながらの地道な作業です。
 
他の部分については、抵抗設置を除いてLED基盤は完成しています。(H様、使用電圧についてのご連絡お待ちしています。)
イメージ 4
 
 
最後に、RGBコントローラー製作ご依頼のN様、プログラムは概ね仕上がっておりますが、試作機の完成までもう少々お待ち下さい。
 


posted by *いんすぱ工房* at 22:45LED

現状報告

お盆中ですが、LEDパーツ販売(ヤフオクHP)及びLED加工業務は通常通り行っております。
 
ただ運送業者が繁忙期になりますので、商品のお届けが若干遅れる場合もありますので、あらかじめご了承願います。<m(_ _)m>
 
 
尚、加工ご依頼頂いている商品数点については並行作業にて進めております。
 
まずは、ヘッドライト内「ラインポジション」組み込みのN様
イメージ 1
 
イメージ 2
LEDユニットは完成、テスト点灯も完了し組み込み作業を行っております。
 
 
 
次は「インスパイアUA5テールワンオフ加工」のH様
イメージ 3
 
イメージ 4
基盤は1.6mm厚のガラスエポキシ基盤(通称ガラエポ基盤)を採用しました。
 
このタイプの基盤は紙フェノール基盤等に比べ数倍の価格ですが、電気的特性に優れ
耐熱・耐久性も高いので、LED加工に最適です。(加工性が劣るのが難点です・・・)
 
現在、LED基盤製作中です。
 
そして「オリジナルブレーキコントローラー」製作ご依頼のK様
細かい制御プログラムのため非常に時間が掛かっておりますが、何とかイベントまでには間に合う様に頑張ります。
 
最後に、パワーLED行灯製作ご依頼のK様
アルミ土台の方が仕上がり、LED組み込み中です。
発光色については、ご希望の青みの全くないLED(昼白色相当)にて製作中です。
 
ご依頼中のお客様におかれましては、納期までにお届け出来るように致しますので、完成まで今しばらくお待ち下さい。
 
尚、LED加工ご依頼は9月中旬加工開始分よりご予約可能です。
 
posted by *いんすぱ工房* at 19:55LED

ついに・・・

当工房でLED用リフレクターを販売し始めたのが3年程前からですが、先日ついに全種類の累計販売数量がついに30万個を達成致しました。
 
当初はLEDテール加工用に使い始めたのがきっかけでしたが、LED加工におけるリフレクターの魅力に惹かれ、ついにはオリジナルリフレクターの製作にまで至ってしまいました。
今では、個人のお客様はもとより、同業のLED加工業者様からの発注も数多く頂いており大変感謝しております。
用途についても、LEDテール製作から一般照明の製作まで、用途も多岐に渡っている様で、お!っと思うアイディアで使用されているお客様もおられます。
 
実は、加工用を含めると結構前には達成していたのですが、購入して頂いているお客様向けに何か企画が出来ないかと思い色々と考えていました。
 
先月中に、HP上では少し告知をしていましたが、概ね内容が決まりましたので近日中に再度HP上で発表致します。
 
 
posted by *いんすぱ工房* at 09:19LED